「あなたは『FIRE』できるか?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

先日、私がしているFIRE生活について多くの方々からメッセージをいただきました。

FIREって何ですか?
どうやってその生活ができるようになったんですか?など、皆さん聞きたいことがたくさんあるようです。

そもそもFIREとは何か分かりますか?

FIREとは、「Financial Independence」(経済的自立)と「Retire Early」(早期退職)の頭文字をとってつくられた言葉で、経済的に自立することで、仕事から早期引退、解放されて自分の時間を自由に過ごすスタイルのことです。

もともと2010年代からアメリカの若者の間でブームとなり、今やその動きが世界中に広がっています。

仕事に縛られることなく、自由な生活を送るなら「早期リタイア」でいいのでは?と思う人もいるでしょう。

では、早期リタイアとFIREの違いは何でしょう?

早期リタイアは、退職後、仕事をせず、それまでの貯蓄や退職金・年金などで生活していくことです。

一方で、FIREは、退職後、投資などによる不労所得で生活費を賄い、それまでの資産を切り崩すことなく、引退後の生活ができることを指します。

両者は似ているようで、実は全く異なるのです。

貯蓄や年金だけで、退職後の長い人生を賄うことは決して十分とは言えません。

なぜなら、退職後の人生が40年あるとすれば、これまで働いてきた年数とほぼ変わらない年月を無収入で過ごすこととなるのですから、圧倒的に足りないということは容易に想像がつきます。

だからこそ、私はFIREという選択をしたのです。

あなたがどのような人生を望み、どのように生きるか、、それを真剣に考え、行動できる人だけが思い描く日々を送ることができます。

人生の選択肢はいくつもあり、その可能性は無限だということを知ってください。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました