「何が人を作るのか?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

あなたは考え事をする時、どのような場所を選びますか?

また、あなたの人生に関わる大きなことを決心したり、大切なことを決めるのであればどのようなところを選ぶでしょうか?

中には、周りが騒がしくてもうるさい場所でも特に気にしない人もいるでしょうが、多くの人は静かで居心地の良い場所を選ぶはずです。

それは、自分にとってより良い環境や、気持ちの良い空間、居心地が良いと感じる場で考え事をしたり、物事を整理する方が断然いいと誰もが知っているからです。

居心地の良い空間や、より快適な環境に身を置くことで、心が軽くなったりストレスが軽減されたという経験がきっとあなたにもあるはずです。

つまり、「良い環境は人に良い影響を及ぼす」

だからこそ、私は常に良い環境に身を置くことを重視しています。

例えば、自分が暮らす家では快適に過ごせる空間や、ストレスを感じない環境、安心できる場所作りを徹底しています。

そうした環境下では、探していた答えがスムーズに見つかったり、考えや物事が上手くまとまるなど、様々なことが自然と良い方向へと向かうのです。

良い環境では良いことが生まれ、良い考えが巡り、そして、人が良い成長へと繋がる。

反対に、悪い環境や、劣悪な環境にいると、人は思考も行動も悪い方へと流れ、怠惰になっていく、、、そう感じます。

あなたが暮らす環境や、その場はいつも良い空気に満たされているでしょうか?

皆が皆、自分のいる環境を簡単に変えることなどできないと思うかもしれません。

しかし、「環境が人を作る」
それと同時に、「環境は自分で作るものでもある」ということを忘れないでください。

では、本日も充実した1日を過ごしましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました