「45歳で定年?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

昨日お話したFIREの内容には大きな反響がありました。

誰しも日々の仕事から解放され、いち早く自由な人生を満喫したいと思うのは当然です。

先日行われた経済同友会のオンラインセミナーでは、サントリーホールディングスの新浪剛史社長が、「45歳定年制を敷き、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ」と発言したことも大きな話題になっています。

私は後継者の立場を捨て、東京に出て新たな分野のビジネスを学ぶ中で、これからは必ず「いくつもの収入源を持つべきだ」と確信し、それ以来、このことを実現するために様々なビジネスを経験し、いくつもの収入源を作ってきました。

そして、現在45歳よりも早くFIREすることができています。

新浪氏の言う「45歳定年制」をより良い形で、より早く実現しています。

「45歳定年」など絶対に無理だと多くの人は思うでしょうが、企業が終身雇用​​をし、退職金を出し、その後の年金生活まで保障するというまるで「雇用を必死に守る経営」はもうすでに崩壊しているのです。

なぜなら、現代の日本では被雇用者の4割が非正規雇用であり、中には飲食業や観光業のように働き手の大半がパートやアルバイトのため、そもそも雇用を守られる立場にないからです。

また、日本では、長らく賃上げより雇用が重視されてきた結果、賃金の伸びは先進諸国の中で1人負けし続け、世界16カ国の平均年収で最下位に陥っています。

これでは、働く時間が伸びても収入は一向に上がらない世の中になってしまったのです。

私はこうした働き方では決して豊かになれないと悟ったからこそ、今があります。

しかし、このような働き方が「安定だ」と信じる人が依然多いのが日本です。

では、あなたの目にはどう映りますか?

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました