おはようございます、眞殿です。
前回、あなたに今後必要なお金や老後資金がいくらかを知るためには「人生設計」をしなければならないとお話しました。
実際、これから先、自分にいくらのお金が必要になるのか正しく理解している人は少ないものです。
しかし、「人生設計や人生の目標を立てる」などと考えると壮大すぎて億劫になる人も多いかもしれません。
何十年先のことまで考えていられない、、そう思うかもしれませんが、誰しも「明日は〜〜をしよう」くらいの計画は毎日立てているはずです。
あなたも「明日はあの用事を済ませよう」とか、「明後日は〜〜へ行こう」など決めることがあるはずです。
ならば、その計画を明日や明後日だけにとどまらず、来週や来月など少し先まで応用するだけで、あなたの考えていることはより具体的に、そしてよりはっきりと定まるのです。
すると、様々な計画を立てることや、目標を立てることが習慣化され、それを実行することも習慣化されていきます。
つまり、日々の生活や人生において行動し、実践することの大切さを身につけることができるのです。
毎日何も目標を持たず、ただ流れのままに生きていく人と、日々の計画を実行し、人生に目標を持っている人とでは、どちらが有意義な人生かは言うまでもありません。
あなたも有意義な人生を送る人になれるよう、近い将来の人生設計から始めていきましょう。
眞殿勝年
コメント
そうですね。
65年、ただただふわふわと生きてきました。
これから先、しっかりしなくちゃ!
自身の目標をしっかりと定め、それに向けて行動できるよう考えてみてください。
まだまだ人生は長いですからね。