「『イカ』以下の頭脳?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

先日から「マシュマロテスト」とはどのような実験なのか、また、その実験によって示される「自制心」と「将来の社会的成果の関連性」についてお話しています。


人はおおよそ「幼児期の自制心の有無」でその後が決まるとなると、もはやすっかり大人になってしまった自分には関係ない、、そう思うかもしれませんが、それは大間違いです。

なぜなら、私はこれまで「もっと豊かになりたい」「もっと成功した人生を手に入れたい」と言う多くの人々と出会ってきましたが、そうなれるかなれないかの分かれ目は「自制心」にあると言えるからです。


つまり、自分の人生を望むように切り開いていける人には自制心があり、口ばかりで何も成し遂げられない人には自制心がない、、そうはっきり言えるのです。


そこで、先日とても興味深いことが明らかになったのでお話します。

ケンブリッジ大学の研究によると、「マシュマロテスト」をある生き物に行なったところ、「大きな脳を持つ動物と同じくらいの自制心を発揮する」ということが分かったのです。

では、その生き物とは一体何でしょう?


それは、、

「イカ」です。

「コウイカ」にはチンパンジーやカラス、オウムなどの動物と同じように、衝動をコントロールできる「自制心」があるというのです。

とても面白い結果ですね。


「イカ」には自制心がある。

では、自制心のない人は、、?

「イカ」以下の頭脳にならないよう、あなたも「自制心」を持ち、自分の人生を望むように切り開いていける人になりましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

  1. Ayumi says:

    恥ずかしいですが、今の私はイカ以下だなぁ…と思います。
    昨日の記事は、とても重要だと思いました。

タイトルとURLをコピーしました