「あなたに必要なお金はいくら?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

2018年、「老後には2000万円のお金が必要である」という発言が出てからというもの、「老後2000万円問題」として何かと取り沙汰されていますが、あなたはこの問題を自身に必要なお金に当てはめて真剣に考えたことがあるでしょうか?


老後に2000万円必要、、そうは言っても人それぞれ生活スタイルが違えば、必要になってくるお金も異なります。

持ち家に住んでいる人、
賃貸住宅に住んでいる人、
定年退職する人、
定年後も働く人、、など、人それぞれ生きている状況はまさに十人十色です。


そこで、実際に必要になるであろうお金や老後資金を知るためには、何よりも自身の人生設計をしなければなりません。

「人生設計」と聞くと、そんな先のことなど分からない、、と思うかもしれませんが、何も何十年先のことまで細かく決める必要はないのです。


本当に必要な人生設計は、今月のことや、来月、そして、来年や2年先、3年先のことなのです。

例えば、今月は給与のうち何%を貯蓄に回すか、
何%を投資にあてるか、
来月はさらにプラス何%のお金を資産形成にあてられるか、
など、お金に関する具体的な金額を明確にすること。


そして、今月は副業をどのくらい行うか、
スキルアップのための学びをどう進めていくか、
など、仕事やレベルアップするための具体的な内容を明確にすることが必要なのです。


では、こうして考えた金額や内容をどのようにすれば「人生設計」に繋がるのでしょうか?

次回、詳しくお話していきます。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました