「誰もが持つ物差し」

ISM

おはようございます、眞殿です。

私は常日頃から「人は生き絶えるその時まで成長の毎日だ」と考えています。

精神的、経済的に成長することはもちろん、人として成長することが最も大切だと思うのです。

そこで、私が思う「人として成長するために捨てるべきもの」とは何か分かりますか?

それは、、、

自己中心的な考え方です。

世の中には様々な性格や特徴を持った人がいますが、自己中心的な人ほど迷惑なものはありません。

自分さえ良ければいい、
人のことなど二の次、
誰かのことなどお構いなし、、そのような人が実は多くいるのです。

自分はそんなことない、と思うでしょうが、人は誰しも自分の立場でしか物事を見ようとしないものです。

例えば、会社を経営し、人を雇う立場なら社員にもっと仕事をしろと言い、一方で会社に雇われる立場ならもっと給料を上げろと言う、、

子供がいない立場の人は、うるさくする子供に静かにするよう言い、反対に子供のいる立場の人は、少々子供がうるさいくらい我慢しろと言う、、

誰しもそうやって、自分の置かれた立場や環境での「物差し」しか持ち合わせていないのではないでしょうか。

その「物差し」で様々な基準を測ろうとするのは当然とも言えますが、度が過ぎればただの自己中でしかないのです。

そして、自己中心的な人ほど「ごくごく限られたほんの小さな物差し」か、「歪んで役に立たない物差し」しか持っていないのです。

なるべきは自分の立場だけでなく、相手の立場や環境を配慮した言動のできる人です。

その言動が人の成長に繋がってるいるということを理解して、日々過ごしていきましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました