「日本は豊かな国だと信じていますか?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

あなたは日本が「豊かな国」だと思いますか?

多くの人は日本が豊かな国だと信じていることでしょう。


1989年、世界企業の時価総額ランキングでは、NTTが世界トップの座に輝き、第5位までの全てを日本企業が占め、世界中の企業を圧倒していました。

しかし、それから30年後の2019年の時価総額ランキングでは、
日本企業は50位以内に1社のみランクインするだけとなっています。

かつて、世界をリードした大企業は軒並みその勢いを失い、今や、世界レベルで戦える企業はこの国には存在しないのです。


また、この30年間の「国民一人当たりの名目GDP」をG7各国と比較してみると、1990年の名目GDPでは、日本は世界第1位です。

しかし、30年後の2019年には第6位に転落してしまいました。

G7の下から2番目という転落ぶりです。

これでもまだ、あなたは日本が豊かな国だと思いますか?


そうです、、30年前、日本は確かに「豊かな国」でした。

しかし、もはやその根拠はどこにもありません。

今、この日本を豊かだと言っているのは、30年前の日本を全盛期で過ごした人々の幻想でしかないのです。


昔は良かった、
あの頃は勢いがあった、
お金が飛ぶように動いていた、、そのようなバブル絶世期の昔話を聞くことが多々あります。

昔を懐かしみ、良かった時代を胸に秘めていることは人として当然です。

そのことを否定するつもりはありませんが、時代はとっくに変わりました。


それを受け入れなければ、日本はますます貧しくなっていくでしょう。

そして、あなたもその波に飲まれてしまうのです。


では、そうならないために何ができるか?

この続きは次回、お話していきます。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました