「あなたを悩ます『ラテマネー』」

ISM

おはようございます、眞殿です。

日本ではゴールデンウィークに入り、お休みを満喫されている方も多いのではないでしょうか。

連休で何かとお金を使う機会も増える時期ですので、お金の使い方で興味深いお話をしたいと思います。

以前から何度も、お金持ちとそうでない人ではお金の使い方が違うということは様々な例を挙げてお話してきましたが、あなたは「ちりつも」の効果について考えたことがあるでしょうか?

「ちりつも」とは「塵も積もれば山となる」の略で、誰もがよく知る言葉だと思いますが、この「ちりつも」の威力を本当に理解しているかどうかこそ、お金持ちとそうでない人の分かれ目なのです。

例えば、外出の際ついつい足が向くコンビニ。

飲み物だけを買うつもりが、コンパクトな店内に所狭しと並べられた商品を見ていると、無意識のうちに手が伸びている、、

あなたもこうした経験があるのではないでしょうか。

また、会社帰りにコンビニに寄るのが習慣になってしまっている人。

惰性でいつものように寄ってしまうことで、本当は必要ないものまで買ってしまっていることが多いのです。

こうした行動に伴う無意識の消費を「ラテマネー」と、アメリカで人気の資産アドバイザー、デヴィット・バック氏が定義しています。

つまり、アメリカ版「ちりつも」です。

1回の支出額は少ないものの、積み重なると大金になっている、、、これがちりつもと無意識の消費の恐ろしいところです。

私は何度も「無意識の消費をやめるように」ということはお伝えしていますが、あなたの習慣にそれは取り入れられているでしょうか?

お金持ちはお金を大事にし、小さな消費にも意識を向け、それを侮っていないからこそお金持ちなのです。

一方、お金に困る人は、小さな消費や少ないお金を侮ってしまうからこそ、お金に困る羽目になるのです。

この違いを忘れず、ラテマネーをコントロールできる人になりましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました