「うまくいかないのは誰のせい?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

世間の多くの人が今よりもっと「多くの何か」を望んでいますが、それが叶うのはどれくらいの人でしょうか?

今よりもっと幸せになりたい、
今よりもっと充実した毎日を送りたい、
もっとお金持ちになりたい、、と、望むものは違えど、より多くの何かを叶えたいと思っているでしょう。

私も自身が成長するため、良い意味で貪欲でありたいと考えています。

そうした時、常に思うのは「どのようなことも自分次第だ」ということです。

今の環境が苦しく、そこから自分を救うのも、
今の自分を成長させるのも、
今よりもっとダメな自分になってしまうのも、、全て自分次第です。

良い変化も悪い変化も、その要因を作り、影響を及ぼしているのはいつだって自分なのです。

考えてみてください。

「今日から資格を取得するための勉強を毎日する」と決めたなら、それが叶えられるのは自分だけです。

決めたことを守り、毎日きちんと勉強するのか、それともすぐにさぼってやめてしまうのか、、それは自分が決めることです。

また、悪い習慣やくせについても同様で、やめると決め、それが実行できるのは自分しかいません。

つまり、あなたを形成しているのは全てあなた自身なのです。

あなたの置かれた環境や立場、経済的状況など、その全ては自分で作り出したものではないでしょうか。

こう言うと、現状が苦しい人は「厳し過ぎる」と言うでしょう。

しかし、現状に満足している人は「その通り」だと言うでしょう。

大切なのは、「自分だけが自分をどうにでもできる」と自覚することです。

そうすれば、良い意味でも悪い意味でも自分を作るのは自分だと理解できるはずです。

あなたが今より良い現状を望むなら、良い結果を作りだせる自分でいましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました