おはようございます、眞殿です。
「成功したい」と世の中の多くの人が思う一方、本当に成功できる人はどれほど存在するのでしょうか。
ところで、そもそも「成功する」とは一体何なのでしょうか?
成功とは、物事を目的通りに成し遂げることや、それを通して社会的地位や名声などを得ることだと言います。
世間の多くの人が思う「成功」もきっとそのようなものでしょう。
良い大学を卒業し、良い仕事に就いて、高い収入を得て、いわゆるエリート街道に乗って、、それらを成功と捉える人がほとんどであるはずです。
では、こうした人生でなければ成功しているとは言えないのでしょうか?
私はそれは違うと思います。
自身が思い描く人生を生きることが出来ていれば、それは立派な成功と言えるのではないでしょうか。
自分がなりたかったものを見つけ、やりがいのある仕事に就き、心から満足できる日々を過ごすことが出来ているならば、それは目的を成し遂げているはずです。
しかし、自分の置かれた環境や立場にどれほどの成功と奇跡が詰まっているかを考えながら過ごす人はほぼいません。
それゆえ、自分には何もない、自分の人生は成功とは程遠いと思ってしまうのです。
もっと自分だけの人生を楽しむ気持ちを持つべきです。
〇〇しなければならない、〜〜でないとだめだ、、そういった多くの偏見と凝り固まった物差しで全てを測るのではなく、自分が居心地よく過ごすことのできる毎日を自分自身で取りに行くことが必要です。
あなたの成功はいつでもあなたの手に中にあることを心に留めて、毎日を生きていきましょう。
眞殿勝年
コメント