「何が社会を混乱させるのか」

ISM

おはようございます、眞殿です。

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス・オミクロンですが、その影響が日本でも深刻になっていますね。

人が動けば感染が広がる、、当然のことです。

私の暮らす国でも年明けから必ず感染者が増えると見越していたので、私は昨年12月中旬以降から徹底した外出の自粛をしています。

新型コロナウイルスがこの世界に蔓延して以来、いつも思うのですが、人の欲というものは本当に愚かなものです。

コロナウイルスが市中に蔓延していることを知りながら、尚且つ一人一人の行動が感染をさらに広げることを知っているにも関わらず、
みんな出歩いているから自分だって、
自分一人くらい構わない、
若者やオミクロンは重症化しないから大丈夫、、などと自分の楽しみという「欲」を優先させるためにいくつもの言い訳を並べ立て、自粛する事のない人がいます。

日本では昨年の第5波の際、医療が非常に逼迫し、適切な処置を受けられない多くの命が失われたことも忘れ、今もなお軽率な行動を取る人がいる現状を悲しく思います。

これまで2年以上も続くコロナ禍においても、「欲」に負け、同じことを何度も繰り返し、自己中心的な考えと行動をやめることができない人が多くいるのです。

一方で医療は進化し続け、ワクチンや経口薬の開発、その普及など、歩みを進め続けています。

医療や科学技術を成長させるのも人間であり、また、「欲」に負け、同じことを何度も繰り返し、感染を広げる行動をするのも人間です。

ただ一つ違うのは、両者の性質です。

海外ですでに起きているように、日本でも感染者の増加が招く医療崩壊、そしてインフラの停滞による社会生活の崩壊はもう目の前に迫っています。

あなたがなるべき人間の性質がどちらかは言うまでもないはずです。

一人の無責任な行動が社会を混乱させる事態を招くことを忘れず、自覚を持って日々を過ごしましょう。

では、本日も良い1日を。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました