「『仕事』とは?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

毎日の仕事に追われる中、働く誰もが仕事についての悩みを何かしら抱えているでしょう。

あなたもストレスやモヤモヤを溜め込んでいませんか?

会社員の悩みや仕事の悩みランキング、そして、働く人が抱える職場のストレスランキングなど、様々な調査で挙がってくる多くの人が抱える悩みとは何か分かりますか?

それは、、人間関係です。

働く人々の多くが人間関係に悩みを持ち、ストレスを感じているのです。

しかし、よく考えると、人間関係と仕事は全くの別物ではないでしょうか。

人間関係がうまくいかないから仕事もうまくいかない、
仕事がうまくいかないから人間関係もうまくいかない、
その両方が複雑に絡み合っていることは十分理解できます。

その上で、たった一つのシンプルなことを認識して欲しいのです。

それは何かと言うと、「給与を得るために仕事をしている」ということです。

生きていくために必要な収入源を働くことで得ているならば、仕事をしなければそれを得ることはできません、当然のことです。

ならば、必要なことは「仕事をする」ことです。

つまり、人間関係を築くことで給与を得ているわけでも、それが円滑にいくことで収入を得ているわけでもないのです。

仕事をきちんとこなし、会社に利益をもたらすからこそ給与が支払われるのです。

それをどれだけの人がぶれることなく理解しているでしょうか?

もちろん、人と人ですから助け合い円満であるに越したことはありません。

ところが、働くことや仕事において必要なことは「あくまできちんと仕事をこなす」ということで、それ以外は自分の力ではどうすることもできないことだと割り切ることができればどうでしょう。

きっと人間関係で悩む時間すら勿体無いと思えるはずです。

あなたが気を揉むまでもないことだと気付くはずです。

働く上で最も大切なことを忘れず、人間関係に翻弄されることのないよう、自身でコントロールできる人になりましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました