「なぜ投資しないの?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

かつて「Why Japanese people?」というギャグでテレビで活躍していた厚切りジェイソンさんをご存知ですか?

多くの人が彼はただのお笑い芸人だと思っているでしょうが、実は飛び級で大学入学を果たし、芸人を始める前からITベンチャー企業の副社長を務めたり、IT専門家として、本名のジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン名義での講演も数多く行うほど頭脳明晰な人なのです。

現在もITベンチャー企業の取締役である彼は、同社の株式を1万株超持つ株主であり、資産形成に成功した投資家でもあります。

そんな彼が「お金の増やし方」という書籍を出版し、その取材会で「日本人の貯金主義をどう思う?」と聞かれ、こう答えています。

「Why Japanese people?
何で貯金ばっかりしているんですか。投資しないと駄目でしょう」と。

さらに、「僕も、もちろん日本の銀行口座を持っている。長い間、そこにお金を入れているのに、利子の明細を見ると2桁とかで毎回驚く。これではお金は増えない。安定した投資のやり方もあるのに、それをやろうとしない人が多いのはもったいない」と嘆きました。

そして、「日本人の投資に対する抵抗感は、ただただ、情報、勉強不足からきていると思う」と続けました。

これらの言葉を聞いてあなたはどう思いますか?

私はまさにその通りだと大きく共感しました。

多くの人が持つ日本の普通預金口座への貯金ではお金が増えることなどなく、投資は危ないと口にするのはただの知識不足にすぎないのです。

彼は「​​​​一番の贅沢は、人生の自由だと思う。仕事に依存しない生き方、何があっても心配のない生活、それこそが贅沢。」と言っています。

私も同様に、資産運用や資産形成に注力したからこそ、今の自由で何ものにも縛られない人生を手に入れ、心からの幸せを感じる毎日を過ごしています。

何を選びどのような人生にするかは自分次第です。

それは同時に、何も学ばない人にはそれなりの人生しかないと言えるのではないでしょうか。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました