おはようございます、眞殿です。
あなたは自分自身を「金持ち体質」または、「貧乏体質」のどちらか意識したことがありますか?
世の中には、お金持ちとそうでない人がいるのと同様、「金持ち体質」と「貧乏体質」なるものがあるのです。
もちろん、お金持ちの人は金持ち体質に決まっていると多くの人が思うでしょうが、実はそうではありません。
経済的にゆとりのある人の中にも貧乏体質の人はいるのです。
では、両者のその違いは何か?
まず、金持ち体質の人は常にお金持ちになるための考えと行動ができています。
無駄なお金を使わず、生きたお金の使い方をし、自分にとって本当に必要なものとは何かを知っています。
一方、貧乏体質の人はお金持ちになれない考え方をし、貧しくなる行動をしています。
無駄遣いが多く、次に繋がるお金の使い方が全くできていない、、そして、自分に何が必要で何が不必要かを分かっていません。
それ故に、例えば、収入が多いだけで経済的にゆとりがある人でも貧乏体質ならば、結局お金持ちにはなれないのです。
事実、サラリーマンにも関わらず、投資で200億円を超える資産を築いている人もいますし、東京大学で教授を務めながら100億円の資産を築いた人物もいます。
つまり、重要なのは「思考と行動」が自身の叶えたい方向へと向いているかどうかです。
貧乏体質の人は一生、貧乏なままなのです。
あなたの思考と行動が経済的余裕のある人に少しでも近づくよう、日々の中でどう意識していくのか、よく考えてみてください。
眞殿勝年
コメント