おはようございます、眞殿です。
2019年、新型コロナウイルスという未知のウイルスが確認され、私たちの生活は大きく一変しました。
特に日本では世界の国々より流行り始めるのが遅く、2020年の春先頃から人々の生活はあらゆる制限下で行われるようになりました。
こうした流れの中、今のこの環境に息苦しさや、なんとも言えない恐怖感を抱く人が多くなっていると言います。
確かに人は、先の見えないことに大きな不安を抱き、焦燥感を募らせ、感情がどんどんとマイナスに引っ張られる時もあるでしょう。
新型コロナウイルスだけでなく、自身の未来や仕事のことなど、いつでも悩みは人を弱らせます。
しかし、どれほど今に希望を持てなくとも、自分を信じることだけは忘れないで欲しいのです。
自分を信じられなくなると、自分のすること全てに疑問を感じるようになり、未来に意味を見出せなくなってしまいます。
そして、知らず知らずのうちに不平不満を募らせ、ふつふつと怒りや負の感情を抱く人になってしまうのです。
今の日本には、このような人が多くなっていると言わざるを得ません。
だからこそ、皆さんにはそのような人に決してなって欲しくありません。
私が海外に出て、毎日こうして完全に自由で何ものにも縛られず、心から満足してポジティブに暮らすことができるのは、やはり私自身が自分を信じ、未来に希望を持ち、負の感情を抱かないからです。
自分を他人と比べたり、周りの人間に振り回されない「自分」を持っているからです。
あなたも自分のことを信じられる人になって、未来に希望を持ち、日々を大切に生きるよう心がけてみてください。
眞殿勝年
コメント