「空気の読めない日本」

ISM

おはようございます、眞殿です。

日本では東京など1都3県において緊急事態宣言が延長され、さらなる行動の自粛を考えなければならない日が続いています。

そうした日々の中で、日本の報道を見ていると今、もっぱらの関心事は東京オリンピック・パラリンピックにあるような気がします。


あなたはどう思いますか?

私はこうした議論をいつまでも繰り返している日本を見ていて、情けない、、そう思うのです。


昨年、新型コロナウイルスがパンデミックを引き起こし、世界中で多くの人々が亡くなる中、日本では東京オリンピック・パラリンピックをどうするのか?という問題をずっとずっと繰り返しているのを見て、私はこう感じたのです。

日本は全く空気が読めていない、、と。


新規感染者が日々増加し続け、大切な命も多く奪われる中、オリンピックを開催することなど誰が望むのでしょうか?

私はこの事について、昨年にもいち早くここでお話していました。

しかし、多くの国民は新型コロナなどすぐに収束するだろうとたかをくくり、昨年の今頃の時点ではオリンピックを開催するべきだと言っていました。

その後、収まることのない新型コロナの脅威におされ、次第にオリンピックを延期すべきだと世論も言い始めました。


それから1年が経過しても、答えの出ないことを未だに議論しているのですから、相変わらず空気が読めないと言わざるを得ません。

では、海外ではこの問題はどのように報じられているかご存知ですか?

次回、引き続きお話していきます。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

  1. パピヤン says:

    オリンピック開催は、困難です…見解に賛同します。日本国内問題と世界のコロナ禍課題の混同議論には疑問点が大いに有りす❗️。

タイトルとURLをコピーしました