おはようございます、眞殿です。
あなたは自分がどのような人間かをじっくりと考えたことがありますか?
どのような性格で、
何が得意で、
何が苦手で、、 そのようなことを考えたことがあるでしょうか?
自身の目標を叶えたり、達成できる人、そしていわゆる「成功できる人」は、「自分のことをよく理解し、自分の性格をよく理解している人」だと私は思うのです。
逆を言えば、自分自身のことをよく理解できていない人に成功はあり得ないとさえ思うのです。
それほど「己を知る」ということが重要なのです。
なぜなら、己を知る人は自分自身の能力を知っているので、自分のできること、できないことを理解しています。
一方、己を知らない人は自分の能力を分かっていないので、自分のできること、できないことを理解していません。
それゆえ、できもしないことを「できる」と言ってみたり、十分にこなす能力もないのにできると大きな勘違いをするのです。
これほどみっともないことはありません。
自分の能力を過大評価し過ぎていることは恥ずべきことではないでしょうか。
本当に「できる人」はできないことをできるとは決して言わないのです。
しかし、この逆もあり、本当はできるかもしれないことを「できない」と決めつける人が多いのも事実です。
あなたにも思い当たるところがないですか?
それはどのようなことかと言うと、、、
この続きは次回、引き続きお話していきます。
眞殿勝年
コメント