おはようございます、眞殿です。
2020年ももう終わりに近づき、年の瀬を感じてきましたね。
そろそろ皆さん、年末年始の準備を始めているのではないでしょうか。
そこで、本日は2021年を「貧乏な幕開け」にしないための秘訣をお伝えしたいと思います。
多くの人が年末年始には多くのお金を使い、年明けには経済的に寂しい状況になるのではないでしょうか。
でも、よく考えてみてください。
「散財する→経済的に苦しくなる」という当たり前のことを毎年、毎年繰り返していると思うとゾッとしませんか?
私ならゾッとします。
もちろん、私はそのような行動はしませんが、、
では、なぜ多くの人は毎年同じような状況になることが分かっていながら、繰り返すのでしょうか?
それは、年末年始の何か分からない「謎の特別感」に飲まれているからです。
「お正月=おめでたい」と考え、多くのお金を使うことも仕方ない、、と捉えているのです。
しかし、本当にそうでしょうか?
いいえ、違います。
おめでたいからといって散財する必要もなければ、「謎の特別感」に飲まれて多くのお金を使うことも本当は不必要なのです。
本当に必要なことは、
自分にとって価値のあることだけにお金を使うこと、
本当に必要なことだけにお金を使うことなのです。
さもなければ、「貧乏な2021年の幕開け」を迎えることは不可避なのです。
今のうちから計画を持って、年末年始の賢いお金の使い方ができるようにしておきましょう。
眞殿勝年
コメント