「資産が8倍?!」

ISM

おはようございます、眞殿です。

世の中のほとんどの人は、
今よりもっと収入を増やしたい、
もっと多くのお金を手に入れたい、と思っているはずです。

そこで、今回はそのような人こそしっかりと認識してほしい、とても重要なお話をします。


まず、添付したグラフをご覧ください。

これは、日本とアメリカでの40代、50代の人々が、この約20年間でどれほど資産を増やしたのかをデータとして表しています。


これを見ると、アメリカ人の35歳未満、日本人の20歳代では共に資産が400万円ほどなのが分かります。

しかし、約20年後には、アメリカ人の資産額は3,399万円、そして日本人の資産額は924万円になっており、その差は一目瞭然です。


約20年でアメリカの人々は資産を8倍に増やしている一方、日本人は2倍にしか増やせていないのです。

あなたはこの結果をご覧になってどう思いますか?


私は正直、「やっぱり」と思いました。

では、この差はどこから来るのでしょうか?


データを見ると、アメリカでは「退職口座」と「株式+投資信託」の占める割合が大きくなっていることが分かります。
(退職口座とは投資用口座のことです)

一方、日本では株や投資信託に相当する「有価証券」が、ほぼないことが分かります。

つまり、アメリカ人と日本人の資産額の差は「資産投資をしているかどうか」によって生まれているのです。


そして、その差が資産を8倍に増やしているか、もしくは2倍にしか増やせていないかの違いなのです。

これでもまだ、あなたは投資はギャンブルだ、、などと愚かなことを口にしますか?

日本人に足りないもの、そして今の自分が取るべき行動は何か、考えてみてください。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました