「お金を使うことばかり考える人」

ISM

おはようございます、眞殿です。

今年のゴールデンウィークやお盆休みは新型コロナウイルスの影響を受け、公共交通機関の利用者は軒並み大幅減となったようですが、一方で、自家用車やレンタカーを利用し、外出する人で高速道路は混み合っていたようです。

日本の様子を見ていると、もう自粛というものはどこかへ忘れ去られたようにも見えます。


週末を迎え、また多くの人がこのようなことを考えているのではないでしょうか?

休日にはどこに行こう?
何をしよう?
何を食べよう?
あれを買いに行こう、これを買いにこう、、、と。


こうして、「お金を使うこと」ばかりを考えていませんか?


私は収入の柱をいくつも持っていますし、常に増やす行動をし続けています。

ですから、好きな時に好きなところで過ごすことのできる経済的自由と、何ものにも縛られない完全な時間の自由を手に入れています。


しかし、経済的余裕を手に入れても、私はいつでもお金を使うことよりお金を生み出すことを考えています。

それは、逆を言えば、使うことより生み出す行動をしているからこそ、経済的に自由でいられるのです。

だから、一般的な人々を見ていると本当にお金を使うことばかり考えているな、、と感じて仕方がありません。


私はいつもコンサルをしているクライアント企業や生徒にこうお伝えしています。

「徹底的に無駄を省いてください」と。

もちろん、休日に息抜きのための時間や趣味の時間を持つこと、そのためのある程度の消費行動は必要です。


しかし、それが本当に今のあなたに必要なものなのかどうか、よく考えてみてください。

そして、「消費することより生み出すこと」にフォーカスし、あなたの考えと行動を少しずつ切り替えていきましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました