「あなたは固定観念を捨てられるか?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

昨今、「老後貧困」や「老後破産」という恐ろしい現実が多くの人々にのしかかってきています。

その中には定年退職を迎えるまで高収入だったにも関わらず、気が付けば生活が苦しくなっている、、そのような人も少なくありません。

では、なぜ多くの人が「老後の生活苦」に陥ってしまうのでしょうか?

その最たる要因は、多くの人々が抱いている「マイホームへの執着」です。

世間の多くの人は、結婚したらマイホームを建てる、もしくは、結婚して子供をもうければ当然のようにマイホームを購入する、という古くからの固定観念を持っています。

そうすることが、あたかも決まったルールのようにすら考えている人がほとんどではないでしょうか。

ここをご覧の皆さんの中にも、こうした流れに沿ってきた人が多いはずです。

もちろん、それを否定するつもりはありませんが、私の人生における選択肢にはそれはありません。

なぜなら、「マイホームを持つ=莫大な借金を背負っている」という紛れもない事実があるからです。

マイホームを一括購入するならともかく、ほとんどの人は住宅ローンを組んで購入するでしょう。

その時から、そして、ローンを返済し終わるその日まで、あくまでその「憧れのマイホーム」は「借金の上に成り立っている」ことをどれほどの人が認識しているでしょうか?

実は、私も30代になったばかりの頃、ある事情から家を購入するに至ったことがありました。

その経験を経て、やはりこの選択は私には必要ないと感じたのです。

人生100年時代と言われる今、誰もが老後のお金には無頓着でいられなくなっています。

あなたのその「当たり前」が、もしかするとあなたの老後を苦しめる、もしくはもうすでに苦しめているかもしれません。

だからこそ、そうなる前に「当たり前」に流されるのではなく、本当に必要なものとは何かを考えてみてください。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました