「あなたは〇〇に対して敏感か?それとも鈍感か?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

あなたは日々、幸せを感じているでしょうか?

私は日常の中で多くのことに幸せを感じています。

実は、この「幸せ」を多く見いだせるかどうかで、人生の幸福度は大きく違ってきます。

幸せの定義とは人それぞれ異なります。

平凡が1番だと思う人、
お金がたくさんあることがいいと思う人、
健康こそ宝だと思う人、、それぞれ何が最も大切で、それが満たされていることで幸せを感じるかは大きく異なります。

しかし、どのような人にも「ある一つ」のことが当てはまります。

それは、「人は幸せに対し、鈍感になりやすい」ということです。

冒頭でも言ったように、私は毎日多くの幸せを感じています。

自分の望む生活ができて幸せだな、
美味しいご飯が食べることができて、健康な身体があって、
自分は恵まれているな、、そう常に感じています。

つまり、幸せに対し敏感であり続けているのです。

だからこそ、多くのことを感じ、多くのことに感謝できています。

一方、幸せに対して鈍感になると、毎日が何もなくすぎていくことや、健康でいられることも当たり前、、今あるもの全てが当たり前で当然のことになってしまうのです。

すると、自分は人から何かしてもらって当然、周りから与えられることが当たり前になり、自己中心的な人になるのです。

あなたの周りにもきっといるはずです。

人は満たされていることが当たり前になると、それがあることに幸せを感じなくなり、なくなっていくことや、減っていくことに焦りと不幸を感じるようになります。

奪われることに恐怖を感じるのです。

幸せに対し敏感な人と鈍感な人、、
どちらが幸せかは言うまでもありませんね。

あなたも今あるものを当然と思わず、感謝を忘れない人になり、多くの幸せを感じられる人になりましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました