「〇〇がないという現実」

ISM

おはようございます、眞殿です。

前回、「今の自分の貯蓄ペースだと、将来お金に困るかもしれない」という不安から、「仕事で稼ぐお金以外の副収入があったほうがいいと思う」と考える人は95.8%を超えているという事実をお話しました。

私が常に言っているように、「一つの仕事、一つの収入」では到底足りない時代にとっくに突入しているのです。


足りないなら作ればいいと私は思いますが、多くの人はそれができません。

ではなぜ不可能なのか?

それは、ある一つの理由です。


多くの人が仕事以外の収入源を持ちたいと思いつつも、それが実現できない最大の理由は、、、

圧倒的な資金不足です。


仕事以外の副収入を得たいとの思いから、多くの人が投資や資産運用に興味を持っているものの、実に60%以上の人が投資する資金が足りないというのです。

確かに、私が日々受け取るメッセージの中にも「資産構築をしたいけど始める資金がない」という人が稀にいます。

資産運用をしたいがお金がない、、それは歯がゆいことなのは分かります。


しかし、そのような人がまずするべきことは、投資や資産運用ではなく、自身の収支バランスを見直すことです。

働いて収入を得ている以上、全くお金がないということはありません。

使うからないのです。

収入に見合ったお金の使い方ができていないからお金がなくなるのです。

これほど単純な話はありません。


このバランスが取れて初めて、投資や資産運用が可能になるのです。

誰もが分かるこの基本中の基本を改めて理解して欲しいと思います。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

  1. 中野万里子 says:

    いつもありがとうございます。

    『稼ぐ以上に使うからお金がない』
    眞殿さんがおっしゃっていることら当たり前過ぎて笑ってしまいました。
    始めたいのにお金がない、と言う人が稀というのも、驚きです。
    いっぱいいると思ってました。

    お小遣い帳をつけるところから始めなければなりませんね。

    • madono madono says:

      笑えるようなことですが、できていない人が多くいます。
      だから何も成し遂げることができないのでしょう。
      ご自身の収支をきちんと理解し、将来に備えることを1日でも早く始める必要がありますね。

タイトルとURLをコピーしました