「人が最も忘れてはならないこと」

ISM

おはようございます、眞殿です。

私は日々ここでの配信を通じ、皆さんに豊かになるためのヒントやその重要性をお伝えしていますが、豊かになる上で人が最も忘れてはならないことは「心の豊かさ」であるということをあなたは知っていますか。

経済的に豊かになることを多くの人は望むでしょう。

今よりもっと稼いで、今よりもっと楽をしたい、、そう思うでしょう。

しかし、本当に人として大切なことは何よりも「心が豊かなこと」です。

昨年、日本で新型コロナウイルスが流行り始めた頃、一部のデマによりトイレットペーパーやティッシュペーパーが買い占められ、多くの人が困る状況になったことがありましたね。

また、ひとたび「コロナに〇〇が効く」という情報が流れれば、その商品が店頭から姿を消し、本当に必要としている人の手に渡らないということが繰り返されました。

こうした出来事や、このような行動を取る人を見る度に、私が考える「心が豊かである」とは大きくかけ離れていると感じてなりません。

経済的に豊かでお金があれば、物はいくらでも買うことができます。

しかし、必要以上に物を占有することや自分にとって有り余る物を手に入れようとすることは「豊かな人」がする行為ではありません。

物質的に豊かなことと、精神的に豊かなことは決してイコールではないのです。

それが理解できなければ、一生心は貧しいままです。

お金、お金と経済的に成長することばかりを考え、心の成長を遂げることが全くできていない人は実に多くいます。

私の周りにもいますし、あなたの周りにもきっとそのような人がたくさんいるはずです。

お金で買える豊かさよりも、心の豊かさを求めて成長できる人になっていきましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました