「学問のすすめ」

ISM

おはようございます、眞殿です。

前回、「楽して稼げる」と思っている人ほど経済的に貧しいとお話しましたが、あなたはその理由が理解できているでしょうか?

これが理解できなければ、経済的にも精神的にも今以上に豊かになることはできないでしょう。

私はこれまで、世界中の様々な国や地域で多くの富者に接してきましたが、彼らには必ず共通することがあります。

それは、、、

「スキルがある」ということです。

お金を稼ぐためのスキルを持っているのです。

つまり、逆を言えば、何のスキルもない人は豊かにはなれないのです。

では、それはどのようなものだと思いますか?

それは、、、「学ぶ」ということです。

人より少しでも優れるためには学ぶことが必要なのです。

「学問のすすめ」で知られる福沢諭吉はこう言っています。

「世の中には裕福な人も貧しい人もいる。
その違いはどこから生まれたのかというと学問である」と。

そして、学問とは「実生活に役に立つ能力を身につけること」だと言っています。

何も難しい書籍を読むことや、難解な数式を覚えることでもなく、自身の生活に必要となる知識を身につけることなのです。

それはつまり、人として成長したいならばそれに必要な知識を身につけ、多くの収入を得たいならばそれに必要な知識を身につけるべきだということです。

何の知識も能力も身に付けようとしない人には、成長もなければ、何かを得ることもできないと言えるでしょう。

だからこそ「スキル」が大切なのです。

他の人より少し優れた何か、
他の人にはない視点での何か、
凝り固まっていない豊富な知識が必要なのです。

あなたの人生を今より豊かにしたいなら、そのために必要な能力を身につける努力を惜しまず、より良いものにしていきましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました