「底力のなさが露呈する人」

ISM

おはようございます、眞殿です。

前回「逃げない力」についてお話しましたが、その重要性を理解できたでしょうか?

なぜ私がこのように逃げないことを重視しているかというと、、

「ピンチの時こそ人の本性が出る」からです。

困難に出くわした時、問題となる大きな壁にぶつかった時ほど、その人の本性が出るものです。

問題や困難を受け入れることができず、投げ出す人、逃げる人、自分の責任を認めず他人を攻撃する人など、普段は隠している部分が見えるのです。

そうして、現実を受け入れず逃げることで解決するならばいいですが、そうはいきません。

いつでも自分に降りかかる問題は、自分で解決するしかないのです。

誰かがあなたの問題や困難を変わってくれるわけでも、解決してくれるわけでもありません。

まして、誰かを責めたり、逆切れして他人に責任を転嫁するような人は、人としての根本が間違っていますし、逃げない力云々どころの話ではないのです。

私もこれまで、そのように責任転嫁する人や問題をすり替えて逆切れする人を何度となく見てきましたが、そのような人は決して成長することはできませんし、それ以上豊かな人間になれることも決してありません。

自分の身に起きたことはしっかりと受け止め、改善の方法や解決策を見出し、自分でどうにかするしかないということを忘れず、ピンチの際に底力のなさが露呈する哀れな人にならないようにしましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました