おはようございます、眞殿です。
日本では1都3県に緊急事態宣言が発令されることが決定しましたね。
あなたはこれをどのように受け止めていますか?
2019年、新型コロナウイルスが出現し、世界中でパンデミックを引き起こしたことで不変なものなどないとあなたも分かったはずです。
それからもう1年という月日が経っています。
それでもまだ、国や政府、自治体にどうにかしてくれと補償を求める人の声を聞くと、いい加減うんざりします。
1年という時間があったにも関わらず、何も対策してこなかったのは誰でもなく自分の責任です。
完璧に自己責任なのです。
それをすり替え、国や政府に助けを求めてばかりいるのはお門違いです。
公助はあくまで公助に過ぎません。
本当にするべきは個々の自助努力です。
常に変わらないものなどなく、いつどのように世界は変化するか分からないということを経験したからこそ、絶対に必要なものは何よりも「備える」ということなのです。
私は常に「備える」ということを続けてきましたし、ここでもずっと言い続けてきました。
いつ何が起きても耐え得るだけの備えを構築し続けてきたからこそ、こうした世の中になろうとも経済的に何も困ることのない生活を送ることができています。
困ることがないというよりむしろ、安定した資産構築にも成功し、増加し続ける一方です。
そう言うと、自慢か、、と思う人もいるでしょうが、私は事実を述べているだけです。
何も対策せず、何も備えず、、何もしない人が何かを得ることなどできません。
そこに存在しているのは、「努力している人とそうでない人の差」なのです。
これでもまだ、あなたは何もしない人のままでいいと思いますか?
2021年は、現状を必ずより良くする1年にして欲しいと思います。
では、本日も充実した1日を過ごしましょう。
眞殿勝年
コメント
公助も大切でしょう‼️⇒しかし、先ずは自助ですねぇ‼️