おはようございます、眞殿です。
日本では新型コロナウイルスの新規感染者数が日に日に増加し、Go Toトラベルの停止など政府への対応を求める人が多く出ています。
このような日本の流れを見ていると、いつでも国民の多くは国のせいだと言い、誰かのせいにしたがる人ばかりのように思えます。
そもそも、Go To事業開始の7月22日から10月31日までの延べ利用者数は、少なくとも約4000万人にのぼります。
つまり、国民の3人に1人(もちろん1人が複数回の場合もあるでしょう)がGo Toトラベルを利用したことになるのです。
そこに共通するのは、
キャンペーンを使えば安くなる、
安い金額で旅行できるから、、というものです。
そうして、安いからといって喜んでGo Toキャンペーンに乗っかっていたにも関わらず、いざ感染者数が再拡大すると、Go Toキャンペーンなどやるからだ!と政府批判に走る国民、、これではまるでモンスターです。
以前、モンスターペアレントという言葉が蔓延していましたが、はっきり言って、今や日本国民の多くがモンスター化しているように私には思えます。
いつでも大切なのは、他人を責めることでも、誰かのせいにすることでもなく、一人一人が倫理観をもって行動することです。
行動を自粛するよう言われている今、するべきことは自粛です。
経済を回さないと、、などと大義名分をかざし、皆の税金でまかなわれているGo Toキャンペーンに便乗して出歩くことではありません。
本当に経済を回したいのならば、新型コロナが落ち着きを見せた際、Go Toキャンペーンなど使わず正規価格で旅行すればいいのです。
それが本当の支えです。
旅行は楽しいものですし、外出も気分転換になるでしょう。
しかし、それよりも大切なものがあります。
自分が楽しむことが、多くの誰かを苦しめることになるかもしれない、、それを忘れないで欲しいです。
眞殿勝年
コメント
いつもありがとうございます。
私はGo to 〜は利用したいとも思いませんでしたが、そのせいで感染拡大したじゃないか!と言っている人たちの意見には違和感しか感じません。
今日も、同僚がGo toのせいだと、若い人を相手に自論を語っていましたが、私はそんな思考だけはしたくないなと思いました。
眞殿さんのご意見を拝読し、これがもっともな考え方ではないかと思います。
あちこちから不服ばかり聞こえて来るのには、日本人の倫理観が変わってしまったと思わざるをえません。
そうですね、
自分だけが良ければいいという無責任な行動では、日本の先が思いやられますからね。
不満や不服を言うよりももっと建設的になって欲しいです。