「率先して無駄なお金を使う人」

ISM

おはようございます、眞殿です。

日本では昨日から3連休となり、多くの人々がGo Toキャンペーンを利用し、各地へ出向いたり、外出しているようですね。

政府は外出することを控えるよう「我慢の3連休」などと言っているようですが、多くの人が旅行や外出することを望んでいるため、「我慢」という表現がされるのでしょう。


私から見ると、なぜそれほど率先してお金を使いたいのか不思議でなりません。

連休だから旅行する、
皆が出かけるから自分もそうする、、
そうやって消費行動ばかりしているように思えます。

いつも言っているように、お金を使うことばかり考えている人には何も残りません。

人が休んでいる時こそ動き、周りが遊んでいる時こそ備えることができる人だけが望む毎日を手に入れられるのです。


これほど新型コロナウイルスの新規感染者が日に日に増加しているにも関わらず、「せっかく旅行の予約をしているし、キャンセル料がもったいないから行く」と誰もが言い訳し、全国各地に出向いているのですから、感染拡大は止められません。

そのような人がこぞって口にするのが、「経済が回らなくなる、、」と。


経済か命かの天秤などこの世には存在しません。

経済を回すという大義名分をかざし、お金を使うことばかり、そして、自分が楽しむための欲を優先させることが本当に必要なことでしょうか?


このような状況下で遊びまわることにお金を使うことよりも、今の自分を支えてくれること、そして何より将来に備えることが最も大切であるということ、、改めて認識してください。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました