おはようございます、眞殿です。
私はこれまで多くのセミナーを開いたり、講師を務める中で、たくさんの方々と出会ってきました。
そこで様々な夢や目標を語る人を見ることで、ある共通点を見出しました。
それは、、
「大義名分をかざす人ほど成果を上げない」ということです。
つまり、自分がなぜ稼ぎたいと思うのか、
なぜもっと収入を増やしたいと思うのか、、
その理由に自分なりの正当性を主張する人に限って結果を出せないのです。
私は他人の夢や目標を馬鹿にするつもりは微塵もありません。
誰がどのような目標を持っていようとも、それに向け全力で邁進している人ならば応援したいと思います。
しかし、大きな目標を持っているにも関わらず、その目標や夢を語ることばかりに必死で、肝心の目標を達成することに全力ではない人を応援することはできません。
なぜなら、稼ぎたい、もっと収入を増やしたいという大義名分のもと、自身の夢や目標をアピールしているだけに過ぎないからです。
誰もが「お金が欲しい」と思うことは当然のことで、決して悪いことではありません。
ならば、心のまま素直にお金が欲しいという思いのもと、努力すればいいだけのことです。
それを何も、
恵まれない子供を助けたい、
人助けをしたい、
今までの恩返しをして回りたい、、などと大義名分を掲げる必要はないのです。
本当に他人を思いやることのできる人は、自分自身が満たされている人です。
心から誰かの役に立ちたいと思う人は、自分自身が十分に充実している人だけです。
自分自身が十分ではないならば、本当の意味で他人をケアすることなど不可能ですし、無責任だと私は思います。
だから大義名分をかざすより、自分の願望のまま邁進できる人の方がずっと成功するのです。
まずは、「自分のことに集中すること」これが成功への第一歩です。
眞殿勝年
コメント