「新型コロナは〇〇にならない」

ISM

おはようございます、眞殿です。

今年、私たちは新型コロナウイルスという、これまで前例のないものに翻弄されることとなりました。

多くの人々が仕事を失ったり、収入を減らし、先の見えない不安に襲われました。


日本のニュースやマスメディアでは、新型コロナで売り上げが減った、赤字で苦しい、経営に不安しかない、、と、連日、繰り返し繰り返し報道されています。

確かに、生活スタイルが大きく変化した今、かつてのように経営を続け、利益をあげていくことは困難でしょう。

しかし、このようなマイナスで気が滅入る報道しかない中で、私はある1つのことを思います。


それは、、
「もはや新型コロナは言い訳にならない」ということです。


日本で新型コロナが蔓延し始めて、もう半年以上が経っています。

以前にもお伝えしましたが、その半年を「意味のあるものにできた人」と「無意味のまま過ごした人」この2種類の人がいるのです。


私や私のクライアント企業、サロン生やスクール生のように、資産構築に成功した人や、MADONO SALONで毎日の学びを得ている人など、「意味のあるものにできた人」は確実に存在していますし、彼らは皆、成長することができています。

一方、半年という時間があったにも関わらず、何の対策も講じず、売り上げがない、、経営が苦しい、、収入が減った、、などと不満ばかり言っている人は「無意味のまま過ごした人」でしかないのです。


売り上げがない、人が来ない、収入がない、、と「ないない」ばかりなのは、自分が何もやらないからであって、新型コロナのせいではありません。

もはや新型コロナは言い訳にならないのです。


かつて、マザー・テレサはこう言いました。

「暗いと不平を言うよりも、あなたが進んで明かりをつけなさい」と。


私はこの言葉をいつも心に留め、そうあるように行動しています。

あなたはできていますか?

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました