「同じことの繰り返し」

ISM

おはようございます、眞殿です。

日本では新型コロナウイルス感染拡大に歯止めが効かない状態となっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ある調査によると、これだけの感染者が出ているにも関わらず、オミクロン株拡大前となんら生活が変わっていないと答えた日本人は70%近いと言います。

驚くばかりです。

報道される街頭インタビューなどを見ていると、
またか、同じことの繰り返しですね、、などと他人事のように言っている人がとても多いですが、それは先ほどの70%の人のように同じ行動を繰り返し、自身の行動を改めようとしない人々の責任であり、コロナのせいではありません。

それを理解すれば「同じことの繰り返し」は本来起こらないはずではないでしょうか。

変化を嫌い、恐れ、拒んだところで、変化しない人間には同時に成長もあり得ないのです。

変わらないものに安心し、変化しないことを好んでもそれは所詮、停滞する人でしかありません。

また、ないものやできないことにフォーカスし、嘆くばかりするのも無知な証拠です。

できない、何もないと思う中でもあるものにフォーカスし、生活や人生を充実したものにできるかどうか、、それは自分次第です。

失われた時間は二度と取り戻せません。

私たちが新型コロナウイルスと共に生きることを余儀なくされ、はや2年以上が過ぎています。

これからもそれに順応する力を身に付けず、変化を嫌い時間を無駄にすることがどれほど人として情けないかを理解し、あなたの毎日を心して過ごしましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました