「あなたを幸せにするものとは?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

ここをご覧の皆さんをはじめ、世間の誰もが人生の満足度や幸福度を上げたいと思っているはずです。

2022年がスタートしたばかりの今、より一層その気持ちが強いはずです。

では、幸福度や人生における満足度を上げるために必要なものとは一体何でしょうか?

きっと多くの人々はこう考えるはずです。

もっと自由なら、、
もっとお給料が上がれば、
もっと楽に生きられたら、、と。

今よりもっと多くの何かを得ることや、自分にはないものを手に入れることで幸福度や満足度が上がるだろうと考えるのです。

しかし、それが的外れであるということをほとんどの人は知りません。

なぜなら、私たちの満足度や幸福度は「これから起こる何か」を望むことではなく、「今の自分の気持ち」にあるからです。

つまり、自分自身の気の持ちようにあるのです。

では、どのように気を持つことが必要なのでしょうか?

それは、、、「周りと比べない」ということです。

普通はこうだ、
みんな同じようにしている、
〇〇さんもそうしている、、などと周りと自分を比較する考えが人の心を締め付け、生きづらくします。

誰かや友人と比べ自分はどうだと考えることや、世間の固定観念と比較して自分が当てはまらないことにがっかりしたり、、そういったことが何より人を疲弊させ、人生における幸福度や満足度を下げているのです。

ですから、こうしたしがらみを取り除き、あなたの気の持ちようを自分自身でコントロールできれば、より幸せを感じ、より満足する日々を送ることができるはずです。

あなたを幸せにできるのはあなた自身だということを忘れず、毎日を丁寧に過ごしましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました