「自由な国」

ISM

おはようございます、眞殿です。

世間の多くの人々は「自由になりたい」という願望を持っているのではないでしょうか。

あなたもきっとこれまでの人生の中で、もっと自由になりたい、もっと自由を満喫したい、、そう思ったことがあるはずです。

もちろん、今現在もそう願っていることでしょう。

では、「自由」とは一体どのようなことでしょうか?

自由とは他からの強制・拘束・支配などを受けず、自らの意思や本性に従っていることや、自分の意のままに振る舞うことができることだと言います。

つまり、多くの人は何らかの強制や拘束、支配などを受けて自分の意思に反していたり、自分の思うように振舞うことができないということです。

しかし、日本は「自由な国」であることにあなたは気付いていますか?

新型コロナウイルスの蔓延と共に、世界では様々な対応がなされました。

例えば、諸外国ではマスク着用が義務化され、それに反すれば警察に罰金を課せられたり拘束されることもあります。

また、アメリカのいくつかの州のように、ワクチン接種がほぼ強制に近いところもあり、従業員がワクチン未接種の場合、雇用主は契約を解除できる決まりもできています。

そのほかにも、ワクチンを接種していなければ公共の施設に立ち入りを禁止している国や地域も多くあります。

それに引き換え日本はどうでしょう?

マスクの着用が義務化されていることもありませんし、もちろん罰金や拘束など考えられないでしょう。

ワクチン接種の有無により会社を解雇されることもなければ、特定の場所に立ち入りできないということもないでしょう。

つまり、日本は選択する余地が多く与えられた自由な国なのです。

そのことにどれほどの人が気付いているでしょうか?

おそらく、いいえ、、ほとんどの人々は気付いていません。

では、どのようにすれば自由であることに気付き、自由を手に入れることができるのでしょうか?

それは、、、この続きは次回詳しくお話していきます。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

  1. 生沼ひろみ says:

    おはようございます。
    どのようにすれば自由であることに気づき自由を手に入れる事が出来るか。
    次回の話し楽しみにしてます。

タイトルとURLをコピーしました