おはようございます、眞殿です。
私たちは毎日の生活の中で多くの決断を下していますが、この「決断の積み重ね」を着実にできる人こそ、思い描いた人生を手に入れられる人だと前回お話しました。
どうでしょう、あなたは「決断の積み重ね」が着実にできているでしょうか?
そして、「決断の積み重ね」に重要となるのが、「選択する力」と「断る力」です。
「選択する力」については昨日お話しましたので、本日は「断る力」についてです。
日本人は断るのが下手だとよく言われます。
海外にいるとそれをとても実感しますが、日本はYES、NOをはっきり言わない文化のため断り方を知らない人や、断り方の上手くない人が多いのです。
しかし、YES、NOをはっきりさせない曖昧な答えや、中途半端な状態ほど相手を疲弊させるものはありません。
なぜなら、そのどっちつかずの状態に晒されている間に失ってしまった時間は取り戻せないからです。
いつも私が言っているように、成功する人ほど時間を何よりも大切にします。
反対に、成功できない人ほど時間に無頓着です。
故に、他人の時間を奪ってしまっていることにも無頓着で、曖昧な答えや状況のままで相手に時間を取らせていることにも気付かないのです。
それはあまりに迷惑なことではないでしょうか。
だからこそ、断る力と相手を思いやれる断り方が必要です。
さらには、断られた際の自身の対応もより重要です。
それらが、あなたの決断の積み重ねにも、相手の決断の積み重ねにも繋がるのです。
日々の「決断の積み重ね」を大切にし、あなたの人生がより良いものになることを願っています。
眞殿勝年
コメント
お世話になります。
「選択する力と断る力」ですが
私は「断る力」が不足しているように思います。
これからは自分の考えをハッキリ言える自分でいたいと思います。
そうですね、自分の考えや意見を示すことで開ける道もたくさんあると思います。
他人を傷付けない意見はきちんと伝えるべきだと思います。