「今のあなたは何で出来ている?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

あなたはこう考えたことがあるでしょうか?

「今の自分はこれまでの選択の結果である」と。

今の自分に心から満足している人、
満足できていない人、
いつも思うように行かない人など、自身の人生をどう捉えているか様々でしょう。

しかし、自分自身の人生をどのように捉えていても、今の自分はこれまでの選択の結果でしかありません。

それは良くも悪くもそうなのです。

そこで私がよく思うのが、多くの人はその自覚が足りないということです。

先ほども言ったように、今の自分の人生に対する満足度がどうであれ、どのような環境にいるとしても、それは「自分で選んだ」と納得していれば、辛いことや嫌なことがあったとしても、また、どれだけ悔しい思いをしようが「自分で選んだ道だから」と思えるはずです。

しかし、世間にはそう思えない人が多く、だから何か嫌なことが起きれば誰かのせい、人のせいにしてしまうのです。

以前、私は食べるのも苦しい状況にいたことがありますし、それよりもっと辛い環境にいたこともあります。

でもそれを誰かのせいだと思ったことはただの一度もありません。

自分自身が選んだ道であり、私自身が選択した結果だと納得していました。

だからこそ、その状況から好転することだけを考え、行動することができたのです。

人は辛い時、何かのせいや誰かのせいにして逃げたくなるものです。

それで本当に心が晴れるでしょうか?

現実が何か変わるでしょうか?

決して晴れることも変わることもありません。

あなたの人生はあなたが選択するもので決まる、、
それを忘れず日々良い選択のできる人になりましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました