おはようございます、眞殿です。
「世界で最も賢い国」はどこでしょう?
こう聞かれ、あなたならどこの国だと答えますか?
2019年、イギリスのとあるサイトが発表したランキングによると、
その国の「過去」の頭脳レベルを示唆するノーベル賞の受賞者数、
「現在」の頭脳レベルを示唆するIQ(知能指数)ランキング、
「未来」の頭脳レベルを示唆する学校テストランキングに基づき、世界各国の賢さを順位付けしています。
そのランキングで、なんと日本が世界で最も賢い国に選ばれているのです。
あなたはこの事実を知っていましたか?
日本が世界で1番と聞いても正直なかなかピンときませんし、世界にはもっと優秀な国がありそうだとも思いますが、、。
事実、ノーベル賞の授賞者数(ランキング発表時点)では、アメリカの368人が最も多く、次いでイギリスの132人、ドイツの107人がトップ3を占め、日本は26人で世界第6位です。
また、国家別のIQはシンガポール、中国、香港、韓国、台湾とアジア勢が上位を独占し、日本は6位に位置しています。
学校テストのランキングでは、シンガポール、韓国、香港、台湾に次いで日本がトップ5です。
これらの結果を見ても、日本が世界一というのは非常におこがましい気がしますが、選ばれたことは素晴らしいですね。
こうして日本が選ばれるのは、世界が日本を評価している証でもあります。
その評価に恥じない言動を私たち日本人はしなければなりません。
一人一人ができることや、するべきことをよく考え、日本をより良くすることが延いては自分達にも大きな影響を及ぼすという事実を忘れずにいたいですね。
眞殿勝年
コメント