「あなたの幸福度を上げるには、、」

ISM

おはようございます、眞殿です。

私は海外で暮らし、日本人以外の様々な人と交流する中で、日々あらゆることに気付きを得ます。

中でも、日本人の皆さんに知って欲しいことを今回はお話します。

2021年、国連が発表した「世界幸福度ランキング」で、日本は昨年からほんのわずか順位をあげたものの、56位という結果でした。

この「世界幸福度ランキング」は、6項目のアンケート結果から導き出されていますが、上位10ヶ国と比べ、日本はある2つの項目がとても低いことが分かりました。

その2つは何かというと、、、
「人生における選択の自由度」と「寛容さ」です。

つまり、日本人は人生において選択できる自由度が低いと感じ、自分と異なるものを受け入れる寛容さが低いと感じる結果、幸福度が低くなっているのです。

あなたはどうでしょうか?

思い当たることがありますか?

そこで、私がお伝えしたいのは、、
「日本人は人目を気にし過ぎている」ということです。

自分がこう言うと周りからどう思われるか、
こういった行動は人からなんて言われるか、、などと他人からどう思われるかにとらわれ過ぎています。

そして、人目を気にするあまり、人のことも気になり過ぎているのです。

その結果が、日本を相互監視社会にしてしまっているのです。

こうして自分たちで自らの暮らす環境を息苦しいものにするのではなく、海外のように良い意味での「個人主義」を目指して欲しいと思います。

「人は人、自分は自分」で誰がどのような意見を持っても受け入れる寛容さを身に付け、何を選択するかは個人で決めることのできる自由な環境を作っていきましょう。

それはあなた1人から始められることなのですから。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました