「あなたに見えている世界は大きいですか?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

先日、2021年1月の住民基本台帳を元に総務省がまとめた日本の人口が公表されました。

それによると、​​日本の人口は1億2384万人で、去年より約43万人減少し、12年連続で減り続けていることが分かりました。

中でも、去年1年間に死亡した人が出生した人を上回る「自然減」が13年連続で拡大しています。

それと同時に、日本の出生率は年々低下しており、少子化や超高齢化に歯止めが効かない状況が続いています。

また、新型コロナウイルスの世界的な大流行の影響を受け、日本国外へ転出した人の割合は例年の半分以下になっているといいます。

海外への駐在員など、その影響を受ける人が非常に多くなっています。

一方、私は昨年から生活の拠点を本格的に海外へと移しました。

私の周りの友人や知人にも、新型コロナウイルスの蔓延を機に海外へと出る人が多くいます。

それはなぜか?

日本より安全で、より快適に過ごせる国を求め、それがあることを知っているからです。

「日本という国以外の選択肢」を持っているからです。

私は新型コロナを機に、それをより一層強く実感しました。

もうちろんそれに加え、大前提として「日本以外のどこにいてもお金を稼ぐ術がある」ということは言うまでもありません。

つまり、世界中どこにいても揺るがない収入源を持っている人こそ、どのような危機が訪れても、それを乗り越えることができるのです。

ここにいて、この仕事をするしか稼ぐ術はない、、そのような人にはごく限定的な世界しかないということにあなたは気づいていますか?

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました