おはようございます、眞殿です。
先日から、新型コロナ禍の毎日で私が得た重要な「人との関わり方」についてお話しています。
生活形態や習慣も大きく変化することとなったこの1年半で、私が痛感したことは
「捨てるべき人間関係がある」ということだったのです。
では、なぜ私がそう言い切るのか、あなたはその重要性に気付くことができますか?
人には、大きく分けて自分にとってプラスになる人間関係とマイナスになるものがあります。
とても大切で、お互いを高め合える存在と、自己中心的でわがままな人のように相手を疲弊させるような害を与える存在があるのです。
では、単純に考えて、、誰が好き好んで自分にとってマイナスになる人と時間を共にしようと思いますか?
そのような人はいるはずがありません。
そして、もちろんそうすべきでもありません。
なぜなら、いつも私が言っているように、時間は有限だからです。
その限られた貴重な時間を自分にとって無駄で不毛な時間にするほど馬鹿らしいことはないのです。
限られた時間だからこそ、お互いを高め合える人間関係を築ける人と過ごすべきではないでしょうか。
また、貴重な時間だからこそ、自分自身を成長させるために使うべきなのです。
それが、「捨てるべき人間関係がある」と私が言う理由です。
あなたの人間関係は建設的で健全でしょうか?
良好な関係を築くことは大切です。
それと同時に、捨てるべき関係もあることを覚えておいてください。
眞殿勝年
コメント