「環境を作るものとは?」

ISM

おはようございます、眞殿です。

前回、前々回と2話にわたり「自分の権利を主張する人」や、それは「問題のすり替え」であることをお話しました。

自分の納得いかないことを主張するために、「権利」を振りかざし、「問題をすり替えている人」は実に多くいるのです。

では、なぜ私がこうした人々を「厄介な人」だと考えるのか分かりますか?

それは、、こうして権利を振りかざして自分の主張ばかりをする人に限って、何も成果を上げられないからです。

つまり、不平不満ばかりを言って、自分のやるべきことに集中できていなかったり、自分のするべきことを果たしていないのです。

成果を上げられる人は、自分がどのような状況下にあっても改善する努力をします。

目指す到達点に向かい、前進することができるのです。

しかし、権利を主張するばかりの人は、改善する努力もせず文句を口にし、その責任を誰かのせいにするのです。

それでは何の解決にもなりません。

だから、何の成果も上げられない、、その繰り返しです。

私はいつでもどこにいても、自分のいる環境は自分で作るものだと考えていますし、その信念で行動しています。

現に、今こうして海外へと生活の拠点を移したのも、日本よりもっと良い環境を整えることに成功したからです。

あなたが望む成果は、あなたが作る環境によってしか手に入りません。

それを心に留め、権利を振りかざすことよりも、自分のすべきこと、より良い環境を作ることに集中していきましょう。

では、良い休日をお過ごしください。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

  1. Ayumi says:

    今回の記事もとても学びになりました。自分の行動や心のあり方を見つめ直し、考え、変えていく気付きを毎日もらっています。

    • madono madono says:

      今はこれまでの積み重ねで出来ています。
      人は自分が経験したことしか語れません。
      これからも私の経験と考えをシェアしていきますので、吸収して行動に移して行ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました