おはようございます、眞殿です。
今や、私たちの生活は新型コロナウイルスと共にあると言えます。
もう1年以上もの月日をWithコロナで過ごしているのです。
その中で、新型コロナウイルスの感染拡大によって、会社経営に悪影響が出ていると答えた中小企業が70%近くにも及んでいます。
さらに小売業ではよりその傾向が強く、約83%もの企業が経営への影響を実感しています。
7割から8割を超える企業が経営に悪影響があるということは、そこに勤める多くの人にも悪影響があるということです。
企業全体の99.7%が中小企業という日本では、その影響がどれほどの人に及ぶかは言わずもがなです。
現在、新型コロナウイルスのあおりを受け、解雇や雇い止めされる人は10万人を超えています。
明日は我が身、、それが雇われている人の忘れてはならない現実なのです。
しかし、多くの人は自分の会社は大丈夫、自分は大丈夫、、という何の根拠もない安心感を抱いています。
私がいつも言っているように、「一つの仕事、一つの収入源では到底、無理がある」ということにどれほどの人が気付き、対策することができているでしょうか。
こうして私が日々繰り返し伝えていることをただ見ているだけの人と、その真意に気付き行動することができている人では圧倒的な差が生まれます。
そして、その差が収入の格差、社会的格差へと繋がっていくのです。
私が毎日発していることをどう受け止めて、どう活かすか、、それは全てあなた次第です。
ならば、人生を良い方向へと導けるように活かす人になってください。
眞殿勝年
コメント