「『逃げ』を持たない」

ISM

おはようございます、眞殿です。

前回、私の考える「精神的に強い人」についてお話しました。

それは、何があっても「逃げ」を持たず、常に逃げることをしない人なのです。


では、精神的な弱さや、他人に迷惑をかける弱さとはどのようなことでしょうか?

それは、、

良いことがあった時は自分のおかげ、しかし、悪いことがあったり望んでいた結果を得られなかった時は人のせい、、

このような考えを持つ人は精神的に弱いと思うのです。

精神的に弱いので自分の思うように行かないことを受け止められず、誰かのせいにして逃げるのです。

自分は悪くない、こうなったのは〜〜のせいだ、、そうやってすぐ責任転嫁するのです。


そんな子供じみた、、そう思うでしょうが、このような人が世の中には多くいます。

例えば、新型コロナウイルスによって経営が苦しいからどうにかして欲しい、
時短営業、休業要請するなら補償しろ、、そう言っている人はまさにこの典型です。


新型コロナが世界中に広がったのは誰のせいでもありませんし、経営が苦しくなったのは自身で備えていないからにも関わらず、責任転嫁し、政府や国に補償を求める、、これはまさに、自分の思うように行かないことを受け止められず、誰かのせいにして逃げる典型なのです。

こうした考えでは失敗から何も学べませんし、成長もありません。

ですから、私は他人に迷惑をかけるような精神的な弱さは個性とは呼べない、、そう思うのです。


あなたも自身が成長できる精神的強さを身につけてください。

そして、どのようなことも受け止め、乗り越えられる人になりましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました