おはようございます、眞殿です。
2020年、世界中で「Black Lives Matter」運動が起こり、黒人差別が大きく取り沙汰されました。
こうした動きは日本でも度々報道されましたし、日本でもデモ行進などが行われたことから多くの人の記憶に残っていると思います。
しかし、その裏で同じように深刻な問題が起きていたことをあなたはご存知でしょうか?
この問題は日本も無視できない重大なことにも関わらず、日本ではあまりその報道がなされていません。
では、その問題とは、、
それは「東アジア人をはじめとするアジア人差別」です。
アジア圏以外の多くの国、特にアメリカやヨーロッパ諸国では、新型コロナウイルスの流行を機に「東アジア人差別」がより一層強まり、東南アジアなどを含むアジア人差別が横行しているのです。
事実、イギリスでは東アジア人に対する人種差別的犯罪が2019年に比べ、400%増加しています。
これらの差別的犯罪をしている人々は、アジア人=新型コロナウイルス源だと決めつけた上で、それを排除しようとする愚行をしているのです。
こうした世界の動きに日本はあまりに無頓着すぎるのではないでしょうか。
多く日本人は日本にいるから関係ない、
自国から出ないから大した問題ではない、、それでは済まされません。
日本が先進国であるというならば、それに見合ったモラルや倫理観を持ち合わせていかなければ取り残される国になることは避けられません。
海外から見た日本がどのような国であるのか、、その本質をもっとしっかりと知ってほしいと思います。
眞殿勝年
コメント
東アジア人差別が起きているのですね。日本のメディアは、国民の為の情報を教えてはくれませんね。情報ありがとうございました。