ビットコイン、時価総額100兆円を突破 史上初

Blockchain
ruffer-bitcoin-outlook

ビットコイン、時価総額100兆円を突破

仮想通貨(暗号資産)市場でビットコインの高騰が止まらない。 17日には、対日本円で時価総額が100兆円を突破した。

ビットコイン価格は、史上初となる5万ドルの大台を突破後、更に価格を続伸。17日19時時点では、51500ドルを記録した。日本円建では550万円に届く勢いだ。

5万ドル到達直後には、達成感から利益確定売りに押され、2,000ドル幅急落する場面もみられたが、米ナスダックの上場企業MicroStrategyが、6億ドル(約600億円)の転換社債の私募提案を発表。調達資金を元にビットコインの追加購入にも言及したことなどが材料視された。

一方、MicroStrategy社の株価は、株式価値の希薄化などの懸念もあり、大きく下落した。

ビットコイン市場の需給が引き締まる要因となっているのが、大口の現物購入需要だが、投機色が強まる中で、個人投資家の資金も流入が続く。1年前と比較すると、+400%の水準に達しており、急ピッチな高騰で騰勢を強める市場の反落リスクを警戒する動きもで始めている。

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました