「選択肢のない人生の末路」

ISM

おはようございます、眞殿です。

私はこれまで幾度となく「選択肢の多い人生」を歩むことの大切さを伝えてきました。

選択肢の多い人生こそ、充実した人生であることは疑いようのない事実です。


何を選び、何を実践し、何を得るか?

その選択肢が多いほど人は可能性に溢れます。

反対に、何も選ぶことができなければ、常に限られた中でしか判断を下すこともできず、結局ごく限られたものしか得ることができない、、

そのような生き方は可能性に満ちているとは到底言えません。


では、「選択肢の多い人生」と「選択肢のない人生」、その違いは何か?

それは紛れもなく「経済的な差」なのです。

経済的に豊かかどうか、経済的に恵まれているかどうか、、その違いなのです。


お金がないと口にする人の人生をみてください。

そのような人には、ごく限られた選択肢しかなく、いつでも自分で好きなものを選ぶことのできる環境にはありません。

すると、人生において経験できることも限られ、経験から養われる価値観や感性も育たず、そこから生まれる視野は本当に狭いものにしかなりようがないのです。


そのような人生をあなたは送りたいと思いますか?

誰も望まないはずです。

だからこそ、私は選択肢の多い人生を歩むべきだと伝えているのです。


ここをご覧の一人でも多くの人に、経済的に少しでも成長し、そして多くの選択肢を持つ人になり、人を豊かにして行って欲しいと思います。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました