おはようございます、眞殿です。
今、世界中で都心から離れ、郊外や田舎へ転居する人が増加していると言います。
日本でもこうして動きが高まっていると度々報道されているのを目にしますが、本当にそうでしょうか?
私はにわかに信じ難いと感じています。
例えば、アメリカのニューヨーク市など最も裕福な人々が市の税収の半分近くを収めている都市では、多くの富裕層が郊外のハンプトンズや隣接する他の州の郊外にある高級住宅地などに移っています。
その人数はニューヨーク市だけでも、過去8カ月の間に約30万人に登っています。
つまり、経済的に恵まれている人は、より良い環境とより安全な場所を求め、自身の望むところにいつでも好きな時に好きなように行動することができるのです。
事実、私も新型コロナに対する日本の対策を見て絶望しか感じないため、日本を離れ海外で生活しています。
それは、経済的な安定がある上で、自分自身の安全を考慮し、危機管理を徹底しているからです。
そして、世界中どこにいても成立する仕事をいくつも持っているからです。
しかし、日本ではリモートワークやテレワークで100%完結できている会社がどれほど存在するでしょうか?
おそらくほぼないと思います。
それにも関わらず、都心から離れ、郊外や田舎へ転居する人々はどのようにして生活していくのでしょうか?
矛盾しか感じません。
こうして、多くの人々が見ているメディアというものは情報操作、印象操作をしているのです。
あなたも何が本当に信じられるニュースか?
自分にとって本当に必要な情報は何か?を考え、情報に踊らされないようにしましょう。
眞殿勝年
コメント