米コインベース、ナスダックに上場へ 証券登録届出書が公開──時価総額10兆円規模の可能性も

Blockchain
coinbase_0424-1

証券登録届出書が公開

株式上場を計画する米最大手暗号資産(仮想通貨)取引所コインベースが、米証券取引委員会(SEC)に証券登録届出書(Form S-1)を提出した。

上場先はナスダック、株式公開は直接上場(DPO)の方法を選択した。

ビットコイン(BTC)の最高値更新などを受け、2020年12月期決算の利益が12億ドル(約1275億円)超となり、前年同期比で2倍以上に膨らむなど、活発な手数料から事業の収益規模が拡大していることも明らかになっている。

コインベースについては昨年12月、SECに内々に株式を上場する申請書を提出している。今年に入ってから上場計画を正式に発表しており、現在はナスダックプライベートマーケットで非公開株が取引されている。ナスダックプライベートマーケットとは、未公開株取引市場。最近ではその取引から算出される推定時価総額が、1000億ドル(約10兆円)規模まで達しており、仮想通貨業界では最も大きい上場事例になる可能性が出てきている。

証券登録届出書によると、コインベースの利益の大半は、手数料収入だ。「自社の利益の大部分はビットコインとイーサリアム(ETH)の取引によるものである」と説明、2020年12月期決算の売上高は12億ドルで、ビットコイン市場の活況な取引状況で規模は2倍以上に膨れた。収入を手数料が占めている点については、「この両銘柄の取引は、コインベースのプラットフォームにおける取引全体の56%に相当し、ビットコインとイーサリアムの需要が減れば、他に取引が増加して代わりになる仮想通貨が現れないと業績に影響する」と述べている。

以下は、CoinPostが提携する仮想通貨メディアTheBlockのデータ。棒グラフは四半期ごとの出来高の推移を示している。

また、公開情報によると、20年末時点の顧客数は4300万人、預かり資産は900億ドルに達しているという。

自社でも仮想通貨を保有

コインベースが自社のバランスシートで仮想通貨を保有していることも分かった。昨年から米ナスダック上場企業マイクロストラテジーや決済大手スクエア、今年では電気自動車メーカーのテスラなど、企業としてビットコインを購入する事例が続いている、

証券登録届出書で明らかにされた2020年12月末時点の保有銘柄と相当額は以下の通り。

  • ビットコイン:1.3億ドル(約138億円)
  • イーサリアム:2380万ドル(約25億円)
  • USDC:4890万ドル(約51億円)
  • その他:3400万ドル(約36億円)

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました