「〇〇の良い人、悪い人」

ISM

おはようございます、眞殿です。

世の中には「頭の良い人」と「頭の悪い人」がいます。

あなたの周りにもこの2通りの人がいるはずです。

では、両者の違いは何か分かりますか?

私は自分のことを頭の良い人間だとは思いません。

自分より頭の良い人など世界中に大勢いますから。

ですが、頭の良い人の行動パターンを取り入れることは常にしています。

そして、もうそれが意識せずとも自分の行動パターンになっているものがいくつもあります。

本日は、その中の一つをお話します。

「頭の良い人」と「頭の悪い人」の決定的な違い、それは、、、

「考える力」があるかないかです。

頭の悪い人は「考える」ということをしません。

なぜなら、考える力がないのです。

考える力がないから、理解する能力が低く、訳の分からない勝手な解釈をするのです。

それは、まるで、、
頭の良い人からすると、「そんなこと考えれば分かるでしょ」と言われるようなことなのです。

私もよくこうした問題に出会います。

なぜそうなる?考えれば分かるはずだけど、、そう感じることが多々あります。

そのような時は、必ずと言っていいほど相手の理解不足であることがほとんどです。

ですから、私も逆の立場にならないよう、日頃から少しでも多くの「考える力」を身につけられるよう、物事を深く考えることを習慣にしています。

あなたが考える力のない「頭の悪い人」になるのか、はたまた、物事を深く考えることのできる力を持った「頭の良い人」になるのかは、あなた次第です。

では、考える力を育てていきましょう。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました